TOP < 沖縄 < 2013沖縄(石垣・沖縄本島)


2013年5月は5人で石垣へ、7月沖縄本島のいつものショップへ出かけました。


2013年5月(10〜14日) 石垣

新空港:南ぬ島石垣空港

シーサー、あ シーサー、うん

ダイビングショップ:ネイチャー石垣島ダイビングサービス
少人数制のフォト派お勧めダイビングサービス、今回誘ってくれた友人が長く通っているショップです。

ネイチャー石垣島ダイビングサービス お店のロゴ


宿泊:ベッセルホテル石垣島
鍵付きの器材干し場もあるビジネスホテル、部屋も広めです。
市街地に近く買い物や食事に便利、ショップから送迎してくれます。

夕食
夕食は毎日いろいろなお店に行きましたがそのうちの一軒を紹介します。
友人が前から気になっていたけれども一人では入れなかったというお店です。
お店の名前は「ブッセにんにく料理」、皆で食べれば怖くないと入りましたがおいしいニンニク料理で元気をつけました?
青森のにんにくにこだわっているようです、この日はワインでした。
お店の料理の一部を紹介します。

手作りアイオリソース
手作りアイオリソース にんにくたっぷり、鳥肉とねぎ ムール貝? アンチョビのチーズトースト

水中写真はこちら



7月(08〜12日) 本島ダイビング

本島からは海峡に応じていろんなところに行けて、食事もいろいろ楽しめるのが魅力です。
今回は到着日に台風発生のニュースがありましたが、発生が太平洋の真ん中であり太平洋高気圧も強かったので
後半少し影響がでましたが、予定通りのダイビングを楽しむことができました。

到着日は那覇港、波の上ビーチ公園にできた新ダイビングスポット
最大深度5m、いろんなサンゴや生物がいました。海峡が少々悪くても大丈夫!
右高速道路下が駐車場
ゆるやかな階段からエントリー
シャワーやトイレ、事務所施設

2日目は慶良間遠征、(座間味、渡嘉敷)
ベタなぎ、透明度30mの青い海にキンメモドキやデバスズメダイが群れていました。

座間味島

3日目は万座ボート
手前右手ボートでダイビング

4日目は砂辺ボートと変化にとんだダイビングを楽しみました。

ダイビングショップ:ダイブスタジオコーラル
ホテルまで送迎してくれます。

宿泊:マリンウエスト那覇
旭橋から徒歩圏内、器材洗い場&干し場があります。
e旅チケットドットコム」でフライト(スカイマーク)とセットでとったらとてもお得でした。

食事:ホテル近くのお店や最後はお土産を買いながら国際通りまで・・
魚じょおぐう:マコモダケ
調べたら沖縄のものではない?
魚じょおぐう:アバサー唐揚げ
ハリセンボン食べちゃいました
ぱやお:泡盛ともずく酢 ぱやお:ゴウヤ肉詰め

水中写真は水中写真ページ3ページ目に追加。