TOP < 沖縄 < 西表


2003年6月、11月(3〜7日) 西表ダイビング


1.宿泊とダイビング

6月 11月
宿泊は民宿うなりざき莊
うなりざきのHPにも民宿のことは出ていないし、ちょっと心配していったのですが、建物は古いものの
お掃除は行き届いていて、食事も数年前よりずっと美味しくなっているそうです。
(海の好きな若いスタッフがたくさんよく気持ちよく働いていています。)
ただし、機材洗い場の大きな蚊には要注意! 特に夕方は凄いです。
次はヴィラうなりざきにも泊まってみたいナ。
宿泊はペンションコーラルガーデン
星砂ビーチを前にしたとても眺めの良いところです。
おしゃれなお料理も美味しかったですよ。
(奥様担当)
ダイビングはダイビングチームうなりざき ダイビングはブルーポイント(ご主人担当)

2.西表の写真(11月撮影)
バラス島とダイビングボート 半水面です! ペンション前から海を臨む(星砂海岸)
サキシマスオウ
根が特徴のサキシマスオウ 同種の看板は何種類かありましたが・・

3.果物
 6月
ミニパイナップル

ミニ
も普通も
とても美味しかった!
レンブ レンブ

お味は果物と野菜の中間
リンゴに似た感じです。

パパイヤ 巨大パパイヤ

これで約1/3〜1/4
30cm程の長さでした。
お味はGood!
写真をとり損ねてしまいましたが、パッションフルーツも美味しかった!

11月
ドラゴンフルーツ 11月は果物はあまりありませんでした。
パイナップルはあったものの甘味がもう一つでした。
ドラゴンフルーツは季節なのか赤と白がありました。
石垣や本島で買うととても高価ですが、西表のスーパー前の無人スタンドでは
100、200、300円で売っていました。
お味も美味しかったですよ。
(写真のものは300円。)


4.アフターダイブ

工房ながやでネックレスを作りました。
連絡すれば送迎してくれます。

魚のトップを選び、編み方を教えてもらい手伝ってもらいながら、1時間ほどでこんな作品が出来ました。


11月、今度は木の実を使ったネックレスに挑戦しました。
あわただしく作りましたが今度またゆっくり作りたいと思います。
 
『日本最南端の温泉』、「西表島温泉」に行きました。
屋内、屋外にいくつかの温泉があります。(屋外にはプールも・・)
屋外は庭園風になっていて”やまねこの湯”をはじめ、噴水やジャグジーがあります。
こちらは水着着用のこと。
屋内から入れる方は普通の温泉と露天風呂。
欲張って全部入ったら疲れちゃいました。
料金は1200円団体は確か12名以上で1000円でした。